九州、山口エリアの展覧会情報&
アートカルチャーWEBマガジン

ARTNE ›  FAQ

よくある質問

01 購入方法を教えてください。

 

チケット購入の流れ

  1. チケットページにアクセス、該当イベントの予約・購入箇所へ
  2. チケット券種の選択(例:平日or土日祝日)
    (日時指定ありの場合)日付・時間を選択/枚数を選択
  3. メールアドレス等を入力
  4. 確認メールが届きます
  5. メールに記載のURLから支払情報を入力
  6. 予約完了メールが届きます
  7. 予約完了メールに記載のURLにアクセスするとQRチケットが表示されます。

【QRコードの表示】

  • 日時指定ありの場合は、ご来場日時の48時間前から表示されます。
  • 日時指定なしの場合は、展覧会・イベントの開幕日時の48時間前から表示されます。

(例. 4月24日10:30のチケットを予約された場合は、4月22日10:30からQRチケットが表示されます。)

もっと詳細な購入方法はこちら

展覧会やイベントによっては無料の方も日時予約が必要な場合があります。
詳細は、該当イベントホームページにてご確認ください。

日時予約のみされる方の
詳細方法はこちら

02 支払方法を教えてください。

 

クレジットカード(VISA/MASTER/JCB/AMEX/DINERS)でお支払いいただけます。

03 クレジットカードを持っていないと購入できないのですか?

 

ARTNEチケットでの購入はクレジットカード決済のみとなります。
イベントにより、コンビニプレイガイドでの販売も行っている場合もございますので、該当イベントホームページにてご確認下さい。
各イベント会場でも当日券を若干数用意しておりますが、なくなり次第終了となります。
なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、混雑時には入場まで お待ちいただく場合があります。

04 当日券の販売はありますか?

 

各イベント会場券売所、 ARTNEチケットでご購入いただけます。
日時予約が必要な場合でも、完売していない時間帯であれば当日でも購入することが可能です。

  • ※イベントにより、コンビニプレイガイドでの販売も行っている場合がございますので、該当イベントホームページにてご確認下さい。
  • ※当日券は、なくなり次第終了となります。
  • ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、混雑時には入場までお待ちいただく場合があります。

05 一度に何枚まで購入可能ですか?

 

一度にご購入いただけるチケットはイベントごとに異なりますので、チケットサイト内の該当イベントページにてご確認ください。

06 ARTNEチケットで購入したチケットはどこから見る事ができますか?

 

購⼊完了メール(件名:イベント名 ARTNEチケットの購入・日時予約が完了いたしました)に記載されたURLをクリックいただくと、チケット画⾯を表⽰することができます。
日時指定の場合は、ご来場日時の48時間前にQRコードが表示されます。
メールが見当たらない場合は、チケットサイト内の該当イベント「お問い合わせフォーム」からご連絡いただくか、西日本新聞イベントサービス内「ARTNEチケットお問合せ窓口(TEL:092-711-5491/平日9:30-17:30)」までご連絡ください。

07 購入したチケットの払い戻し・キャンセルはできますか?

 

チケット購入完了後のキャンセル、払い戻しはできません。

08 購入したチケットの日時変更方法を教えてください。

 

購⼊完了メール(件名:イベント名 ARTNEチケットの購入・日時予約が完了いたしました)に記載されたURLにアクセス後、表示される「入場日時を変更する」ボタンから変更操作を行ってください。(パソコンの場合は上部、スマートフォンの場合は下部に表示されます)

(例.4月24日11:30-12:30に入館できるチケットを変更する場合は、4月24日12:30まで変更可能です。)

ただし、下記の変更はできません。

  • 券種をまたぐ変更(例:平日チケットから土日祝チケットへの変更、土日祝チケットから夜間観覧チケットへの変更)
  • チケットの種類(例:一般から高大生への変更)・枚数の変更
  • チケット完売日、または、チケット残数が不足している日時への変更
  • 複数枚まとめて購⼊しているうちの⼀部のチケットのみの日時変更

09 チケットの種類(例:一般から高大生への変更)・数の変更をしたい

 

申し訳ございませんが、チケットの種類の変更、および枚数の変更はできません。不足している場合は、別途追加購入ください。余分 に購入された場合でも、キャンセルや払い戻しはできませんので、ご了承ください。

10 複数枚まとめて購⼊しているうちの⼀部のチケットみの日時変更をしたい

 

申し訳ございませんが、一部チケットのみの日時変更はできませんので、ご了承ください。

11 チケットを購入したいのですがスマートフォンを持っていません。

 

ARTNEチケットの日時予約は、パソコンでチケットをご購入いただきプリンタで印刷できれば、プリントしたチケットでご入場頂くことが可能です。

プリンタでの出力方法はこちら

12 ARTNEで購入したチケットでの入場方法を教えください。

 
スマートフォンをお持ちの方
チケットのプリントアウトは必要ございません。
購⼊完了メール(件名:イベント名 ARTNEチケットの購入・日時予約が完了いたしました)に記載されたURLにアクセス後、QRチケット画⾯を表⽰してご入館ください。
【QRコードの表示】
  • 日時指定ありの場合は、ご来場日時の48時間前から表示されます。
  • 日時指定なしの場合は、展覧会・イベントの開幕日時の48時間前から表示されます。
(例.4月24日10:30のチケットを予約された場合は、4月22日10:30からQRチケットが表示されます。)
パソコンでご予約され、スマートフォンをお持ちの方
購⼊完了メール(件名:イベント名 ARTNEチケットの購入・日時予約が完了いたしました)に記載されたURLにアクセス後、表示される「スマートフォンで表示する」をクリックし、表示されるQRコードをQRコードリーダーで読み込んでいただくと、WEBチケット(QRチケット画⾯)がスマートフォンに表示されます。そちらをご来場時に再表示してご入館ください。※ブックマークなどに保存しておく必要があります。
【QRコードの表示】
  • 日時指定ありの場合は、ご来場日時の48時間前から表示されます。
  • 日時指定なしの場合は、展覧会・イベントの開幕日時の48時間前から表示されます。
(例.4月24日10:30のチケットを予約された場合は、4月22日10:30からQRチケットが表示されます。)
パソコンでご予約され、スマートフォンをお持ちでない方
購⼊完了メール(件名:イベント名 ARTNEチケットの購入・日時予約が完了いたしました)に記載されたURLにアクセス後、表示される「eチケット印刷ページを表⽰」ボタンからQRチケットを印刷する必要がございます。
【QRコードの表示】
  • 日時指定ありの場合は、ご来場日時の48時間前から表示されます。
  • 日時指定なしの場合は、展覧会・イベントの開幕日時の48時間前から表示されます。
(例.4月24日10:30のチケットを予約された場合は、4月22日10:30からQRチケットが表示されます。)

13 ARTNEチケットを友達に渡すことはできますか?友達と別々に入場することはできますか?

 

購⼊完了メール(件名:イベント名 ARTNEチケットの購入・日時予約が完了いたしました)に記載されたURLにアクセス後、表示される「チケットを分配する」ボタンからチケットを友達に渡すことができ、
別々に入館することが可能となります。
ただし、日時指定ありの場合は同一時間内の入場のみ可能となり、分配したチケットごとに日時を変更することはできません。

14 ARTNEチケットの分配方法を教えてください。

 

購⼊完了メール(件名:イベント名 ARTNEチケットの購入・日時予約が完了いたしました)に記載されたURLにアクセス後、「チケットを分配する」ボタンからチケットを友達に渡すことができ、チケットに記載の時間であれば別々に入館することが可能となります。

 

  • ※日時指定ありの場合はご来場日時の48時間前から、日時指定なしの場合は展覧会・イベントの開幕日時の48時間前から「チケットを分配する」ボタンが表示されます。分配するチケットを選び、送信してください。
  • ※チケットを分配すると、日時変更はできなくなります。日時変更が必要な場合は、一度分配を取り消してから、再度日時変更をおこなってください。
  • ※障がい者⼿帳をお持ちの⽅と同伴の⽅は、入館ゲートで⼿帳の確認を⾏いますので、ご⼀緒に入場ください。

 

15 WEBチケットを開いても、「チケットを分配する」ボタンが見当たりません。

 

日時指定ありの場合はご来場日時の48時間前から、日時指定なしの場合は展覧会・イベントの開幕日時の48時間前から「チケットを分配する」ボタンが表示されます。
購⼊完了メール(件名:イベント名 ARTNEチケットの購入・日時予約が完了いたしました)に記載されたURLにアクセス後、表示される「チケットを分配する」ボタンからチケットを友達に渡すことができ、チケットに記載の時間であれば別々に入館することが可能となります。
チケットの分配方法は、上記[14]をご覧ください。

16 ARTNEチケットの分配をキャンセルすることはきますか?

 

チケット表⽰画⾯の「分配済みチケットを変更」の項⽬から分配をキャンセルすることができます。
分配をキャンセルすると、分配された相手は入館できなくなり、お⼿持ちのチケットで⼊場できる⼈数が1人増えます。
*ご入場には、分配キャンセル後に届く新しいメールに記載のURLにアクセスいただく必要があります。(QRコードが更新されるため、古いURLにアクセスされると「無効」の表示となり使用できませんのでご注意ください。)

17 WEBチケットを開いても、QRコードが表示されせん。

 

日時指定の場合は、ご来場日時の48時間前から、日時指定なしの場合は展覧会・イベントの開幕日時の48時間前からQRコードが表示されます。
(例.4月24日10:30のチケットを予約された場合は、4月22日10:30からQRチケットが表示されます。)

18 ARTNEチケットで購入したいのですが、メールドレスを入力しても確認メールが届きません。

 

確認メールが届かない場合は、以下のケースに該当している可能性がございます。

メールソフトの受信トレイ以外のフォルダに届いている。
メールソフトに設定されたフィルタ(⾃動振り分け機能)により、別のフォルダに格納されている場合があります。
受信拒否設定をしている。
@nishinippon-event.co.jpからのメールを受け取れるよう設定してください。

※各社迷惑メールフィルターと指定受信の設定方法は下記をご参照下さい。

メールアドレスを間違えた場合、ドメイン設定をご変更頂いた場合は、再度ご購入手続きをやり直してください。

19 日時指定がある場合、滞在時間の制限はありますか?

 

入場後の滞在時間に制限はございません。

20 WEBチケットを開くと、「無効になりました」と表示されます。

 

日時変更をされた場合や、チケットの分配を行われた場合は、そのあとに届く新しいメールに記載のURLにアクセスいただく必要があります。(QRコードが更新されるため、古いURLにアクセスされると「無効」の表示となります。)
変更後のメールが見当たらない場合は、チケットサイト内の該当イベント「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。

21 チケットを他人に譲る方法を教えてください。
(例:母のために買ってあげた、不要になったから譲りたい)

 

受け取った購⼊完了メール(件名:イベント名 ARTNEチケットの購入・日時予約が完了いたしました)を譲りたい方に転送していただければご入場いただけます。
ただし、譲られた方が日時変更やチケットの分配をされた場合、新しいチケットURLが記載されたメールが登録されたメールアドレスに届きます。
メールアドレスの変更はご自身では行えないため、新しい変更完了メール(件名:イベント名 ARTNEチケットの日付変更が完了いたしました)等を、再度譲りたい方に転送いただくか、メールアドレスの変更が必要です。メールアドレスの変更を希望される場合は、メールに記載の問い合わせフォームもしくはチケットサイト内の該当イベント「 お問い合わせフォーム」からご連絡ください。

22 購入完了メールを削除してしまいました。

 

メールを再送いたしますので、チケットサイト内の該当イベント「 お問い合わせフォーム」からご連絡ください。

23 領収書の発行方法を教えてください。

 

購⼊完了メール(件名:イベント名 ARTNEチケットの購入・日時予約が完了いたしました)に記載されたURLにアクセス後、表示される「領収書を発行する」ボタンを押すと、領収書が表示されます。
ご購入後から閉幕日までに、ご自宅のプリンタで印刷いただくか、画像を保存後コンビニ等でプリントアウトが可能です。