九州、山口エリアの展覧会情報&
アートカルチャーWEBマガジン

ARTNE ›  FEATURE ›  コラム ›  「アートで町おこし」に効果はあるか 美術家・白川昌生【コラム】

「アートで町おこし」に効果はあるか 美術家・白川昌生【コラム】

2018/10/03 LINE はてなブックマーク facebook Twitter

2003年頃に日本では「創造的都市」という言葉が、全国の行政対象の講演会で流行語のように流れ始めた。英国の都市研究家チャールズ・ランドリーが1995年に出した本で、世界各都市の再生計画の成功例を取り上げたものであった。現在も「創造的都市」という言葉が、地方再生へのキーワードとして必須的に使用されている。
そして、大きな震災を経験した日本では、地方再生は実現されるべき最重要目標として、国、民間をあげて掲げられているのだが、いまだ十分な成果はあがってきていない。

こうした中で、この10年近く全国の市町村で町おこしのアートイベントが、雨後の筍(たけのこ)のように増殖的に発生してきている。2000年に新潟で始まった「越後妻有トリエンナーレ」がその先頭を走っている。アートイベントとして、また町おこしアートとして注目され、かつ大成功をおさめた先例として社会的に認知されることになった一大アートイベントである。
この妻有トリエンナーレの成功をもとに、瀬戸内国際芸術祭も始まり、日本各地でも大小のアートイベントが次々と発生していくのである。アートイベントを巡って回る「観光アート」という言葉も出現してきたし、アートで町おこし、アートを観光にしてお客を集め地域経済の活性化へつなげたいという行政的予想が重なっていったのである。
そこで各地方自治体は積極的に町おこしアートイベントの開催に関わっていくことになる。さらに各地方大学も地域貢献の名目の下で、大学をあげて参加していくことも求められていく。行政、大学、地域住民を巻き込んでいく形で、この種のアートイベントは進められていくのだ。
すでに主要産業が衰退し、過疎化した地方の市町村にとって、手軽に実行できる一種のカンフル剤的なこのアートによる町おこしイベントは、本当に効果があるのだろうか、という疑問を抱いてしまう。しかし、誰もかれもが、この容易に見える手法にすがっているのが現実である。

花見シーズンに福岡城跡(福岡市中央区)で開かれ、草間弥生さんの作品などを市民が鑑賞した福岡城まるごとミュージアム。各地で地域活性化を名目にアートイベントは増え続けている。
(写真と本文は直接関係していません)



この種のアートイベントを実現させるためには、企画段階から展示現場に至るさまざまな場で、多数の人々の働きがなければ実現不可能である。かつてアートNPOについても、これを新しい雇用-起業的な意味で-ととらえて、行政や多くの人々が関係したが、結果はどうであったのか。
現状はボランティアという名のもとに無償の労働奉仕が定着しただけであった。企画に関わり、始めから終わりまで働いたマネジメントあるいはキュレーションの人も安い給料で、長時間労働を強いられただけであった。
また、この町おこしアートイベントは、そうしたスタッフをその市町村で育成し、定住させることを目的としていないため、イベントの後は次のイベントの場所を求めて、これらの専門スタッフは流れ者のように動いていくしかないのが現実である。行政、地域もこうした人たちを使い捨てているだけであり、町おこしアートイベントも単に消費しているだけで、「創造的都市」の中で述べられている考えとは、真逆の方向に進んでいることを誰も気づいていない。


こうしたアートをめぐる現実を踏まえて、労働という実態との関係を各専門の研究者が分析し、書いたのが「芸術と労働」(水声社、白川昌生+杉田敦編、3240円)である。町おこしアートのみならず21世紀の現在における芸術のあり方と、それに関わる社会、経済構造の変化の中での労働という言葉の意味の変化を踏まえ、その両者のつながりを考えてみる必要があると思う。
寄付に対しての非課税など、日本でも免税制度が欧米並みに大きく改革されれば、文化や社会活動に使われる資金が出てくるはずだ。また行政も文化、社会活動を新規事業として支援していく本気の予算を出していくべきなのだ。地域の歴史、自然、環境、人材を新しい資本と見なし、それをいかに起業的な発想で活用し、新しいタイプの産業、雇用、生活価値を生み出せるのかが、厳しく問われてきている。未来へ向かって進むあらゆる地域、地方、都市への大きな課題であるからだ。ここを避けて通ることはできないからであり、将来の生活がここから見えてくるからである。(美術家・白川昌生)=10月1日 西日本新聞朝刊に掲載=

白川昌生   しらかわ・よしお 
1948年、北九州市生まれ。九州産業大を中退後、渡欧。ドイツ国立デュッセルドルフ美術大卒。

おすすめイベント

RECOMMENDED EVENT
Thumb mini 0f54d98ee9
終了間近

特別展「生誕270年 長沢芦雪―若冲、応挙につづく天才画家―」

2024/02/06(火) 〜 2024/03/31(日)
九州国立博物館

Thumb mini 4db0098497
終了間近

『きみがいるから』原画展

2024/03/09(土) 〜 2024/03/31(日)
合同会社書肆吾輩堂

Thumb mini 06e57164b2
終了間近

『その怪文書を読みましたか』展

2024/03/16(土) 〜 2024/03/31(日)
hmv museum 博多

Thumb mini 1ac0126173

マルタ伝統工芸
ガヌテルアート展
ししゅう糸とワイヤーで作るマルタの花を楽しもう!

2024/03/25(月) 〜 2024/03/31(日)
アクロス福岡2F メッセージホワイエ

Thumb mini 662a82ff3e

朝日焼十六世 松林豊斎 茶陶展

2024/03/27(水) 〜 2024/04/01(月)
福岡三越4階「岩田屋三越美術画廊」

他の展覧会・イベントを見る

おすすめ記事

RECOMMENDED ARTICLE
Thumb mini 0776a4208f
コラム

3月5日から後期展示/江戸のエンターテイナー ここにあり/ 大胆にして繊細な筆遣い/特別展「生誕270年 長沢芦雪」/九州国立博物館 【コラム】

Thumb mini f4dbc143b3
コラム

先端技術で恐竜の世界を体験しよう! 春の特別展「恐竜ランド~恐竜たちと遊ぶバーチャルの世界~」 福岡県青少年科学館(久留米市) 4月7日まで【コラム】

Thumb mini 4071975f8b
コラム

夢中で見た世界に胸キュン 新作イラストやカラー原画など多彩に/美少女戦士セーラームーン ミュージアム 20日まで、福岡市博物館【コラム】

Thumb mini 91a2a93e3c
コラム

江戸の天才画家 芦雪ものがたり ㊤ 型破り/九州国立博物館 特別展「生誕270年 長沢芦雪」【コラム】

Thumb mini 19c2b32530
コラム

東西文明の融合に触れよう「大シルクロード展」福岡アジア美術館で 一級文物含め貴重な200点 日本への影響示す逸品も【コラム】

特集記事をもっと見る