九州、山口エリアの展覧会情報&
アートカルチャーWEBマガジン

ARTNE ›  FEATURE ›  コラム ›  福岡おもちゃ美術館、ららぽーと福岡に4月25日オープン 九州初上陸! 世界の木製おもちゃが集結

福岡おもちゃ美術館、ららぽーと福岡に4月25日オープン 九州初上陸! 世界の木製おもちゃが集結

Thumb micro d98022b6fa
秋吉真由美
2022/03/23
LINE はてなブックマーク facebook Twitter

 東京・新宿で年間14万人が来場する人気施設「おもちゃ美術館」が九州に初上陸! 4月25日に開業予定の大型商業施設「ららぽーと福岡」(福岡市博多区)にオープンします。

福岡おもちゃ美術館 完成イメージ

 

福岡おもちゃ美術館が九州初上陸!

 国内外の約8,000点にも及ぶ木製のおもちゃが展示・体験できる九州初の体験型ミュージアム「福岡おもちゃ美術館」。1,300平方メートル超の広さを誇る館内では、床や什器に樹齢100年のスギ材やヒノキといった福岡県産木材をふんだんに使用。木の温かみや魅力が広がる空間で世界中のおもちゃが楽しめます。

グッド・トイひろば(東京おもちゃ美術館)
グッド・トイひろば(東京おもちゃ美術館)

 東京おもちゃ美術館が認定する世界中の“グッド・トイ”が集まる「グッド・トイひろば」や、大きな船をモチーフにした空間「おもちゃのはこぶね」、簡単なものから電動糸のこを使った高度な木工まで、手作り体験ができる「おもちゃこうぼう」、2歳以下の赤ちゃん向けの「赤ちゃん木育ひろば」、森の中でままごとや野菜の収穫遊びが楽しめる「おもちゃのもり」など、子どもから大人まで幅広い世代が安心して楽しめるエリアで構成されています。

おもちゃのもり(東京おもちゃ美術館)
おもちゃのもり(東京おもちゃ美術館)
おもちゃのもり(東京おもちゃ美術館)
おもちゃこうぼう(東京おもちゃ美術館)
電動糸のこを使った工作も

 

らーめん屋台ごっこ遊びなど福岡限定コンテンツも

 中でも注目なのは「おもちゃのまち」。福岡名産のお菓子がおもちゃになった「はかた銘菓のこや」や、博多の街に並ぶ屋台をモチーフにラーメンを“ごっこ遊び”が楽しめる「らーめん屋台」など、福岡おもちゃ美術館ならではのコンテンツもお目見えします。

東京おもちゃ美術館
東京おもちゃ美術館

 来館者のおもちゃ遊びのサポートをするのは、養成講座を受講した “おもちゃ学芸員”と呼ぶボランティアスタッフ。幅広い年齢層のおもちゃ学芸員との世代を超えた交流も同館の大きな魅力の一つです。

おもちゃ学芸員がサポート

 そのほか、保育者向けの子育て講座や木育マルシェなどの講座やイベントが開かれる研修室や入場無料のミュージアムショップも併設。ミュージアムショップには、大川家具の職人が手掛けた子ども家具をはじめとするオリジナル製品がそろいます。

おもちゃのまち(東京おもちゃ美術館)
おもちゃのまち(東京おもちゃ美術館)

 「福岡の匠の技と森の恵みが詰まった施設です」と同館を運営する「芸術と遊び創造協会」の山田心さん。「朝倉の山で育った100年ヒノキのフローリングをはじめ、木のぬくもりにあふれています。赤ちゃん連れから年配の方まで、年齢問わず楽しんでいただけます」とのこと。

 「福岡おもちゃ美術館」への入館は、完全事前予約制です。入館チケットは4月5日から発売開始。くわしくは、福岡おもちゃ美術館ホームページでご確認ください。

 

  • 福岡おもちゃ美術館
  •  
  • 福岡市博多区那珂六丁目351番地1
  • 開館時間 10:00~18:00(ギャラリー&ショップ19:00まで)
  • 利用時間 2時間45分(時差入館制)
  • 入館料 子ども1,200円、大人1,600円、6カ月未満児など無料
  • 休館日 毎週木曜日ほか
  • ※4月5日から予約開始予定(入館には予約が必要)
  • ※完全事前予約制、小学生以下は保護者同伴
  •  

福岡おもちゃ美術館 公式サイトはこちら 

 

おすすめイベント

RECOMMENDED EVENT
Thumb mini d310dce867
終了間近

もしも… 大辻清司の写真と言葉

2024/06/08(土) 〜 2024/07/28(日)
九州産業大学美術館

Thumb mini 394d2ffd6c
終了間近

軽さ・明るさ  Lightness/ Lightness Kanae Ohgi Exhibition
オーギカナエ 個展

2024/07/13(土) 〜 2024/07/28(日)
EUREKA エウレカ

Thumb mini 8505535df2
終了間近

ゆうまち芸術祭 アーティスト・イン・レジデンス プレ事業
ゆうまちアートプロジェクトVol.1 山本愛子 Symbiosis - 回遊する色-

2024/04/27(土) 〜 2024/07/29(月)
iroherb

Thumb mini 8aaeb4a2b5

佐賀新聞創刊140周年記念
立体切り絵SouMaの世界展

2024/07/04(木) 〜 2024/08/04(日)
佐賀県立美術館

Thumb mini 20608978b3

夏休みこども美術館2024
未来にむかって歩くなら?  ”わたしのくつ”をつくってみよう

2024/07/28(日) 〜 2024/08/04(日)
福岡市美術館 1階 アートスタジオ

他の展覧会・イベントを見る

おすすめ記事

RECOMMENDED ARTICLE
Thumb mini f8c347f96e
コラム

《junaida展「IMAGINARIUM」》想像と創造 junaida展㊤ 途切れることのない「道」 長崎県美術館【コラム】

Thumb mini 3d07fcefd4
コラム

「没後100年 富岡鉄斎―最後の文人」展に寄せて【学芸員コラム】

Thumb mini 4434ad4f8b
コラム

剥製が大行進 進化の不思議/8月25日まで、福岡市博物館で「大哺乳類展-わけてつなげて大行進」【コラム】

Thumb mini 29a89b6544
コラム

「わけてつなげて 大哺乳類展」㊦ 違っているのに同系統/福岡市博物館で7月3日から「大哺乳類展-わけてつなげて大行進」【コラム】

Thumb mini 484d08c17b
コラム

「わけてつなげて 大哺乳類展」㊤ そっくりでも別の仲間/福岡市博物館で7月3日から「大哺乳類展-わけてつなげて大行進」【コラム】

特集記事をもっと見る