九州、山口エリアの展覧会情報&
アートカルチャーWEBマガジン

ARTNE ›  FEATURE ›  コラム ›  【後編】ポップで新しく、それでいてノスタルジックな作風で注目を集める、イラストレーターABEchanの魅力に迫る

【後編】ポップで新しく、それでいてノスタルジックな作風で注目を集める、イラストレーターABEchanの魅力に迫る

Thumb micro b17bcab1aa
木下貴子
2022/09/04
LINE はてなブックマーク facebook Twitter

福岡を拠点に、全国的に活躍しているイラストレータ、ABEchan。後編では、制作スタイルや手法を中心に、その魅力に迫ります!前編はこちらからどうぞ。

⇒ABEchanの作品購入はコチラから

 デザイナーからイラストレーターへと転換するきっかけとなったのは「オリジナリティへの追求」。これは、今も変わらず根底にある。鈴木英人、江口寿史、YU NAGABA、Noritakeといった日本のアーティストやイラストレーター、さらにはアンディー・ウォーホールやロイ・リキテンスタインといったアメリカのポップ・アートの巨匠たちから刺激を受けたというABEchan。「僕の好きなアーティストたちの表現を、自分なりにアレンジしていったという感じです。彼らの表現はそれぞれに違っていて、僕がそれぞれに好きな部分を自分の中に取り込んで混ぜていくような……それこそが、僕のオリジナリティになるのかもしれません」と考える。

ABEchan

 イラストは、人物、背景、色の順に描いていく。デザインソフトを使って描くが、ペン入れだけはずっと手描きのアナログ手法のままやっている。「手描きの方が、やっぱり『描いている感』があってすごく楽しいんですよ。それに、線というものが好きで、どうやったら綺麗になるんだろうとか、そういったことを模索しながらずっと手描きで頑張っています」。

ラフにトレーシングペーパーを重ねてペン入れ。これをスキャンしデジタル化し、色をのせていく。

 「最近は忙しくなってなかなか描けませんが、でもできる限り週1回は作品を作りたいですね」というABEchanの、メインとなる発表の場はInstagram。そこで表現するのは、「自分がより好きなこと」とABEchan。コーヒー、80年代90年代のカルチャーなどをテーマに描いていっている。

作業はタブレットではなく、デスクトップで。イラストレーターのペンツールを使いながら線を整えていく。

 人物はとくに女性が多いが、そこに描かれるのはいわゆる「可愛い」笑顔をした女性ではなく、どこか冷めたような表情をした女性。全体的なポップなイメージとのギャップが印象的で面白い。「女性を描くのは、やっぱり華があるし見た目のインパクトや美しさが大きいからなんですが、その中でも、女性の中にある逞しさや勇敢さを見せたいと思って。それもあって、表情も何を考えているんだろうというようなクールなものが多いのかなと、自分でも感じますね」。

 80年代90年代に対しては、「爽やかな印象」を覚えると話す。「昔のテレビCMをネットで見るのが最近のマイブームになっているんですが、色使いとかがとても好きなんです。いまのように便利な時代ではありませんが、明るい未来を目指し、キラキラしたイメージを僕は感じます」。ファッションしかり、音楽しかり、イメージしかり。この時代のカルチャーからインスピレーションを受けつつも、「でも作品が古くならないよう、新しさは常に出していきたいと、強く思っています」。若い世代にとっては新鮮なもの、上の世代には懐かしくありつつも自分たちが実際に見てきたものとは違う世界観。だからこそ、冒頭でも触れたように、世代を超えて多くの人がABEchanの作品に惹きつけられるのだろう。

「カフェ_19」2022年
「ウィスパー」2020年

 今回、ARTNE STORE ONLINEのオリジナルグッズ用に、新作を描き下ろしてくれた。「福岡感をほどよく入れつつ、希望をもって前に進んでいるような、芯が強い女性をうまく表現したかった」と話す。背景に描かれた福岡タワーはもちろんだが、空を飛ぶ飛行機も印象的だ。「福岡ってすごく近くに飛行機が飛んでいて、そのイメージですね。最初は入れる予定はなかったんですが、入れてみるとこの方が福岡らしいなって」とABEchan。とはいえ、福岡だけでなくいろんな人に届けたいという思いもあり、あえて「福岡」や「Fukuoka」のようにわかりやすい文字は使われていない。

【左から】ABEchan/オリジナルトートバッグ/Only One 3,300円
ABEchan/オリジナルTシャツ(ブルー/ナチュラル/カーキ)/Only One 5,500円
ABEchan/アートパネル/Only One 22,000円

 このグッズをはじめ、ABEchanの作品もARTNE STORE ONLINEにて購入できる。

 今後の目標は、ニューヨークに呼ばれて作品が発表されること。全国展開しながら、海外にも行けるよう、日々イラストを描き続けていきたいと話す。日々、新作を描き、活動を広げ、ますます勢いづくABEchan。これからさらに福岡の街、いや全国の街中でその作品を目にする機会が増えていくことだろう。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
プロフィール

福岡在住のイラストレーターABEchan。

ポップアート、美人画、 80s〜90s、映画、COFFEE、喫茶店、音楽など、自ら影響を受けた様々なカルチャーをテーマに、手描きでのペン入れ、その後にグラフィック表現を施した作品をSNSにて更新。ニューヨークで個展開けるように日々奮闘中。

公式Instagram
https://www.instagram.com/freedom_of_creation/?hl=ja

おすすめイベント

RECOMMENDED EVENT
Thumb mini e794a50fea

北九州市立美術館 開館50周年記念
「足立美術館所蔵 横山大観展」スライドトーク

2024/04/13(土) 〜 2024/05/02(木)
北九州市立美術館 本館

Thumb mini b156a79869

収蔵作品展
センス・オブ・ワンダー

2024/03/12(火) 〜 2024/05/06(月)
都城市立美術館

Thumb mini 5ac71fa77e

春の特別展「カラーズ ~自然の色のふしぎ展~」

2024/03/16(土) 〜 2024/05/06(月)
北九州市立いのちのたび博物館

Thumb mini d9d6db5602

特別企画展
オードリー・ヘプバーン 写真展

2024/03/20(水) 〜 2024/05/06(月)
鹿児島市立美術館

Thumb mini fb2248f7fb

かみよりつぐかたち -紙縒継像-
新聞紙から生まれる動物たち

2024/03/23(土) 〜 2024/05/06(月)
みやざきアートセンター

他の展覧会・イベントを見る

おすすめ記事

RECOMMENDED ARTICLE
Thumb mini f52a9c055c
コラム

【前編】ポップで新しく、それでいてノスタルジックな作風で注目を集める、イラストレーターABEchanの魅力に迫る

Thumb mini f52a9c055c
コラム

【前編】ポップで新しく、それでいてノスタルジックな作風で注目を集める、イラストレーターABEchanの魅力に迫る

Thumb mini 09ca7ee094
コラム

【ホキ美術館の名品やディック・ブルーナなど】2024年、熊本県立美術館の注目展覧会!

Thumb mini de024c5e0e
コラム

「足立美術館所蔵 横山大観展」北九州市立美術館開館50周年/伝統美 斬新で奥深い 【コラム】

Thumb mini 8660a464f5
コラム

《北九州市立美術館 開館50周年記念「足立美術館所蔵 横山大観展」》大観をみる㊥「紅葉」 画面を彩る深紅の紅葉【コラム】

特集記事をもっと見る