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福岡アジア美術館
山出淳也 2021/05/20 |
国東半島
陸上交通が発達する以前、瀬戸内に開かれた九州の玄関口。それは、大分県の北部・国東半島だった。
半島のほぼ中心に位置する両子(ふたご)山から海岸に向け放射状に伸びる峰。ゴツゴツとした岩肌の谷に囲まれた集落には、独特の文化や習慣が残る。鬼が家を巡り歓待される「修正鬼会(しゅじょうおにえ)」。海洋の民・異人を受け入れてきたこの半島の記憶をも感じさせる祭りだ。
1300年ほど前、八幡信仰に仏教が取り入れられた「六郷満山」と呼ばれる山岳宗教が形成された。神を仏とし、仏を神とする「神仏習合文化」の発祥地がここ国東半島だ。異なる考えを認め共存するという、日本人の独自の思想・理念が、今もなおここには残っている。
2014年、この半島を舞台に芸術祭が開催された。僕はそのディレクターとして関わった。準備に3年をかけ、アートを道標に山の奥深くを歩き地域の想(おも)いを知る、そんな芸術祭を企画した。
作品のいくつかは今も残る。いずれも、ここに来なければ体験できない、その場所ならではの作品だ。
その一つ、英国人の巨匠アントニー・ゴームリーの彫刻を国東市の山頂に設置した。瞑想(めいそう)や仏教を学んだ経験からアーティストの道を選んだ彼に、僕はこの半島の歴史や神話について語り続けた。一通り、僕や地域の方の話を聞くと彼はこう言った。「なぜ君たちは未来の話をしないのか。私は過去と未来をつなぐための作品を作りたい」
ゴームリーによる鉄でできた人体像を鑑賞するためには、山道を80分程度かけて登らなければならない。ここは、多くの砂鉄が採れたことで知られている。かつては刀を作る産地であったようだ。火を入れ、砂鉄は固まり鉄となる。この地域の灯(あか)りとなることを願い、住民の助けを借りて設置されたこの作品。日々錆(さび)が進み砂となり、数百年かけて山に還(かえ)る。今はその途中だ。
今年、ここにアーティストのシマブクさんの作品が仲間入りする。海との関係から着想された、過去と未来をつなぐ物語が生まれようとしている。(やまいで・じゅんや=アーティスト、アートNPO代表。挿絵は鈴木ヒラクさん)
=(1月19日付西日本新聞朝刊に掲載)=
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