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遮られる世界 パンデミックとアート 椹木野衣<77> 【連載】コロナ「5類」へ 「遮られない世界」はどんなものだった?

2023/01/27 LINE はてなブックマーク facebook Twitter
政府が新型コロナウイルスの感染症法上の分類を、今春に「5類」に引き下げると表明した20日午後、福岡市・天神の天神地下街を行き交うマスク姿の人たち(撮影・星野楽)

 新型コロナによる感染状況の推移が、ここに来て奇妙な様相を呈し始めている。年末年始の街の賑(にぎ)わいは過去数年では見られないものがあったし、移動の制限や営業の自粛もされていない。外見だけからすれば、かつての生活が戻ってきたように感じられるかもしれない。

 ところがコロナ・パンデミックから4年目を数えても、感染者や死者数は依然として増え続けている。つまり実態は収束とは程遠い状況なのだ。にもかかわらず政府はこの春から新型コロナを季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に引き下げ、これに伴い屋外だけでなく屋内でもマスクの着用を原則として求めない方向で検討に入った。

 インフルエンザと同じと言っても、新型コロナにはワクチンこそあっても、タミフルやリレンザのような即効性の特効薬は存在しない。広義では風邪だが、風邪がそうであるように新型コロナも対症療法こそあれども、最終的には自己治癒能力で直すしかない。また風邪やインフルエンザに長期にわたる嗅覚障害をはじめとする後遺症というのは聞いたことがない。まだまだ未知の疫病であることに変わりはないのだ。

 それにしても、新型コロナはなぜここまで増え続けるのだろう。マスクの着用は少しずつ緩和されつつあるとはいえ、街行く人のほとんどはいまもマスクを着けたままだ。手指の消毒や体温測定は継続的に実施されているし、感染を避ける知恵や手段も、経験的にさまざまな局面を通じて積み重ねてきた。なにかまだ見つかっていない感染のメカニズムがあるのではないか、などと疑心暗鬼になってしまう。

 この連載が始まった当初、感染者数や犠牲者の数が国内で少なく、欧米で圧倒的に多かったことから、隠れた原因を「ファクターX」と呼ぶ向きもあったが、いまではほとんど聞かれない。欧米で新型コロナが制圧されつつあるのに対して、日本はまったく逆の推移を辿(たど)っている。私自身、日本では抱擁の習慣が日常的になく、家では靴を脱ぎ、ことのほか風呂好きであることなどにその理由の一端を求めたことがあったが、現況を見ると首を傾(かし)げざるをえない。

 ひとつだけ言えるのは、これだけ長期にわたる感染拡大が続くことで、私たち自身にとっての人間の身体そのものへの捉え方が少しずつ、しかし確実に変わりつつあるのではないかということだ。マスクをしていても、無意識的に人との距離を取るようになったのは、私たちの身体が決して単独で存在するものではなく、つねにほかの身体との関係性のなかでしか成り立たないことを実感したからだ。

 反対から言えば、私たちはウイルスなどの目に見えないなにかを通じて、つねに媒介者の立場にあることで、ようやく一人ひとりの人間でありうる、とも言える。かつてはそれを哲学の立場から間主観性などと呼んだこともあったが、今起きているのは概念ではなく日常なのだ。

 本連載の主題となる「遮られる世界」とはつまり、遮断がなければいくらでも繋(つな)がっていくような世界がまずそこにあった、そういうことにやっと気づいたということでもある。遮られない世界がなければ、遮られる世界は存在しない。わたしたちがいまアートという思考の実験を通じて考えなければならないのは、ひょっとしたら遮られない世界がいったいどのようなものであったか、ということなのではないか。(椹木野衣)

=(1月26日付西日本新聞朝刊に掲載)=


椹木野衣(さわらぎ・のい)
美術評論家、多摩美術大教授。1962年埼玉県生まれ。同志社大卒。著書に「日本・現代・美術」「反アート入門」「後美術論」「震美術論」など。

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