九州、山口エリアの展覧会情報&
アートカルチャーWEBマガジン

ARTNE ›  FEATURE ›  コラム ›  ヒットの秘密 ジブリの大博覧会<下>宣伝力 物語の本質を伝える【コラム】

ヒットの秘密 ジブリの大博覧会<下>宣伝力 物語の本質を伝える【コラム】

2019/04/15 LINE はてなブックマーク facebook Twitter
大量の新聞広告を展示している大博覧会のコーナー

興行収入100億円を超えるヒットを連発するスタジオジブリ。基本は「作る=映画製作」「伝える=宣伝」「売る=配給」の3要素だが、中でも特出しているのが、その宣伝力だ。

「人間は3回広告を見れば消費に走る」。代表取締役プロデューサーの鈴木敏夫さんの持論だ。304億円の収入記録を打ち立てた「千と千尋の神隠し」(2001年公開)の場合、目標動員の2800万人に3回ずつ広告を見せるというすさまじい物量作戦を立てた。

予告編やポスター、テレビCM、大手コンビニとのタイアップ、全国試写会…。1年近いロングラン上映の期間中ずっと新聞広告を掲載し、NHKと連携してジブリのドキュメンタリーも放映した。宣伝費はそれまでの2倍。結果、ほぼ目的通りの2350万人を呼び込んだ。

宣伝は量だけでなく、質も問われる。「千と千尋」は、千尋と美少年ハクの恋愛映画という見方もあるが、宣伝の主役はむしろ不気味なカオナシ。モノや生き物を際限なく飲み込んで暴走するカオナシは、まるで物欲の化身のようだ。そこに焦点を当てることで、作品の哲学的な深みが強調された。

こうした宣伝戦略が練られるのは実は映画の完成前。広報部長の西岡純一さんは「ライカリールを何度も何度も見て、作品の本質を解き明かし、コピーを決めるんです」という。ライカリールとは、動画の元になる絵コンテをつないだ映像のことだ。

「崖の上のポニョ」(08年公開)の最初のコピー案は「子どもの頃が一番良かった」。西岡さんは「救いがないし、本質でもない」と反対。議論の末、「生まれてきてよかった。」に変わった。「宣伝なしでは売れなかったかも」。ヒットの秘密はここにもある。=3月28日 西日本新聞朝刊に掲載=

おすすめイベント

RECOMMENDED EVENT
Thumb mini 5aeb9869a5
終了しました

鈴木敏夫とジブリ展

2019/07/13(土) 〜 2019/09/23(月)
ハウステンボス美術館(宮殿パレス ハウステンボス宮殿内 )

Thumb mini d9060a6fc8
終了しました

青木野枝「霧と山」展

2019/07/26(金) 〜 2019/09/23(月)
鹿児島県霧島アートの森

Thumb mini ed837ff07a
終了しました

奇才ダリの版画展

2019/08/03(土) 〜 2019/09/23(月)
九州芸文館

Thumb mini ecb76fa92d
終了しました

福岡ゆかりの絵本作家展と田島征三展

2019/08/30(金) 〜 2019/09/23(月)
田川市美術館

Thumb mini 2df3d4a896
終了間近

イムズ30周年特別企画
石川賢治月光写真展「宙の月光浴」space of sprit

2019/09/11(水) 〜 2019/09/25(水)
イムズホール

他の展覧会・イベントを見る

おすすめ記事

RECOMMENDED ARTICLE
Thumb mini f7acff64a1
ニュース

ジブリの大博覧会で全国初お目見え!新展示「王蟲の世界」【ニュース】

Thumb mini 4f3ef87c3c
ニュース

祝!20万人突破!「ジブリの大博覧会~ナウシカからマーニーまで~」【NEWS】

Thumb mini 4fcb94378e
コラム

あいちトリエンナーレ 九州出身2人も意欲作 高嶺格さん 廃校プールで反抗のエネルギー詠う/今村洋平さん 版画の複製過程そのものを作品に【コラム】

Thumb mini 6d783638ee
コラム

パン、めんたいこが新幹線に ミニチュア写真家田中達也さん 福岡市科学館で作品展【コラム】

Thumb mini 8ed1e6a549
コラム

もののふたち集まれ! ももクロ・玉井詩織さんが九博に登場【コラム】

特集記事をもっと見る