九州、山口エリアの展覧会情報&
アートカルチャーWEBマガジン

ARTNE ›  FEATURE ›  コラム ›  もののふたち集まれ! ももクロ・玉井詩織さんが九博に登場【コラム】

もののふたち集まれ! ももクロ・玉井詩織さんが九博に登場【コラム】

Thumb micro d98022b6fa
秋吉真由美
2019/08/27
LINE はてなブックマーク facebook Twitter

九州国立博物館(福岡県太宰府市)で開催中の特別展「室町将軍 戦乱と美の足利十五代」。初代将軍である足利尊氏が京都で創始した室町幕府は、15代にわたって繁栄しました。本展では、室町将軍たちの歴代の肖像や、将軍それぞれの美意識が感じられる、ゆかりの文化財などを通じて、約240年の軌跡を紹介します。

本展オフィシャル・サポーター、ももいろクローバーZの玉井詩織さん(左)と九州国立博物館の島谷弘幸館長
開幕に合わせて会場を訪れた、本展のオフィシャル・サポーター、ももいろクローバーZの玉井詩織さんが見どころを語ってくれました。

 

 

―熱心に展示を見られていましたが、いかがでしたか?

ももクロ・玉井詩織さん(以下、玉井):歴史はあまり詳しくなく、学校で習った程度なのですが、こうやって会場で将軍たちの愛用品などを間近で見ると、すごく興味深いです。特に尊氏が愛用した扇子や、将軍ゆかりの名刀など、将軍それぞれの雰囲気や当時の空気までもが伝わってくるように感じます。そんな数々の生きた証を見ると私もパワーをもらえるような気がしますね。背景にも興味がわいてきたので、歴史をもう一度勉強したいなと思います!

 

眩しい! 13代義輝の名刀「太刀 銘 長光」に釘付けの玉井さん

 

―特に気になった作品は?

玉井:やっぱり、一番気になったのは圧巻の将軍像です! 全13軀(く)がずらっと並んでいるこの空間に入ると、いっきに空気感が変わった気がします。将軍たちはもちろん、像を作った人の思いも乗せて、全13躯が一堂に会している様子は歴史の重みを感じますね。

 

「全13軀の将軍像は圧巻!」とも

 

―ちょっぴりタイプ、気になる将軍はいましたか?

玉井:そうだな~。11代義澄さんは、お顔が綺麗に整っていて気品がある! 将軍たちそれぞれ、どんな方だったのかな~と想像をしてしまいます。

 

―九州国立博物館がある太宰府ですが、ももいろクローバーZのゆかりの地でもありますね。

玉井:はい! 大宰府政庁跡、太宰府天満宮でコンサートをしました。とても神秘的で、私たちも大好きな場所なので、室町将軍展を見た後は、ぜひ太宰府を巡っていただきたいです。

 

来館の記念にサインも。探してみてください

 


 


―室町将軍展を楽しみにしている方や、ももクロファンへメッセージを。

玉井:歴史が好きな方はもちろん、あまり詳しくない方も本当に胸が躍るような当時の品が並んでいます。なかなか間近に鑑賞できる機会は貴重だと思います。ぜひ、一度足を運んで、皆さん自身で室町時代を感じてほしいなと思います。もののふたち集まれ!!

 

 

おすすめイベント

RECOMMENDED EVENT
Thumb mini 3b164c6bd7
終了間近

セレクション展2024

2024/04/06(土) 〜 2024/04/20(土)
EUREKA/エウレカ

Thumb mini e702b48d9f
終了間近

ブルーナ絵本展

2024/03/30(土) 〜 2024/04/21(日)
福岡三越9階「三越ギャラリー」

Thumb mini e794a50fea

北九州市立美術館 開館50周年記念
「足立美術館所蔵 横山大観展」スライドトーク

2024/04/13(土) 〜 2024/05/02(木)
北九州市立美術館 本館

Thumb mini b156a79869

収蔵作品展
センス・オブ・ワンダー

2024/03/12(火) 〜 2024/05/06(月)
都城市立美術館

Thumb mini 5ac71fa77e

春の特別展「カラーズ ~自然の色のふしぎ展~」

2024/03/16(土) 〜 2024/05/06(月)
北九州市立いのちのたび博物館

他の展覧会・イベントを見る

おすすめ記事

RECOMMENDED ARTICLE
Thumb mini b1c22f4e1b
コラム

「特別展 室町将軍」 足利将軍 菩提寺・等持院探訪【コラム】

Thumb mini 669e97b739
ニュース

室町将軍展×刀剣乱舞-ONLINE- コラボ企画全容

Thumb mini c8ee698a85
コラム

【ロートレックから佐藤健寿まで】2024年、大分市美術館の注目展覧会!

Thumb mini cc3443998a
コラム

【藤城清治展、大哺乳類展など】2024年、福岡市博物館の注目展覧会!

Thumb mini d2725d8083
コラム

【Perfumeの衣装展から絵本作家の没後初大規模展まで】2024年、みやざきアートセンターの注目展覧会!

特集記事をもっと見る