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追悼人間国宝中島宏展によせて 画家 金子 剛さん 荒武者の大成に感動―連載【コラム】

2019/05/02 LINE はてなブックマーク facebook Twitter

1963年、私は新任の美術教員として嬉野商高(現嬉野高)に赴任し、近くの琥山(こざん)窯に出入りするようになりました。窯主の小野琥山さんから、弟子たちに絵を教えてほしいと頼まれたのです。

画家 金子剛さん


当時は娘の小野珀子さんや田中一さん、松尾重利さんなど後に陶芸家として大成する人が集まっていて、絵画や写真、書の若手も一緒に文化グループ「火色会」を設立しました。窯には染織家の鈴田照次さんを中心に人形作家の鹿児島寿蔵さん、古陶磁研究家の小山冨士夫さんのほか、陶芸家の澤田痴陶人さんなどそうそうたる先生方も集まり、私は自分の小さな車で時々運転手も務めていました。
ここに現れたのが「きかん坊の宏」、中島宏さんです。20歳そこそこで人の作品を辛口批評する。怒られると、その辺を蹴っ飛ばして出て行く。でもまた必ずやってきて、珀子さんは「あいが来たら、うっかんがすけん(めちゃくちゃになるから)」と言いながらも世話を焼いていました。
宏さんは若い時分はとにかく荒武者で周りから敬遠されがちでも、大物の先生たちにはかわいがられた。
才能を見抜かれていたのでしょう。白磁の良い作品を出し始めたころから本気になり、中国の古窯視察から帰国した時は風を切るような勢いで、やがて青磁に傾倒していきました。

≪作品紹介≫青瓷釉彩露胎壺(2006年、陽光美術館蔵)。
釉薬を飛散させながら流し掛け、素地の土の表情も見せる。
古武雄のひしゃく掛け技法も思わせる大胆で実験的な作品


今回の追悼展を見て「あの短気だった宏が、こんなに緻密な仕事を」と心から感動しました。彫りの作品は直線の中にゆらめきとリズムがあり、全体の造形と見事な一体感がある。貫入の魅力にも触れ、琥山窯で出会ったころの宏さんの声がよみがえりました。「貫入が入る時の音ば聞いてん。ものすごいよかばい」
アクションペインティング風の掛け流しの作品も素晴らしく、貫入の偶然性の美に通じるものを感じます。(談、聞き手は平原奈央子)

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