九州、山口エリアの展覧会情報&
アートカルチャーWEBマガジン

ARTNE ›  FEATURE ›  コラム ›  おもちゃ美術館 福岡に 国内最大級、来年4月開業 木の玩具8000点展示

おもちゃ美術館 福岡に 国内最大級、来年4月開業 木の玩具8000点展示

2021/06/03 LINE はてなブックマーク facebook Twitter

 福岡市博多区の青果市場跡地再開発を巡り、2022年春に開業する大型複合商業施設に、国内最大級の「おもちゃ美術館」が開業することが分かった。木の玩具を触って遊べる体験型ミュージアムとして全国に姉妹館が広がる美術館で、九州初進出。同じ複合商業施設には、子ども向け職業体験テーマパーク「キッザニア」の出店も検討されており、子連れで幅広く楽しめるスポットになりそうだ。

福岡おもちゃ美術館の完成予想図(芸術と遊び創造協会提供)

 開業準備を進めるのは、東京都新宿区で廃校となった小学校を改修し、東京おもちゃ美術館を運営している認定NPO法人「芸術と遊び創造協会」。協会によると、おもちゃ美術館は1984年に東京で生まれ、7年前から沖縄県、秋田県など全国各地に姉妹館が増えている。

 福岡は10カ所目で、2022年4月下旬に開業予定。広さは約1500平方メートルで、国内最大規模となる計画だ。

 館内には九州産のスギやヒノキで作った積み木やパズル、世界各国の玩具など約8千点を展示。乳児が遊べる玩具を集めた「赤ちゃん木育(もくいく)ひろば」、糸のこぎりで木のおもちゃを作る「糸のこ工房」、縁日の雰囲気を再現した「おもちゃの屋台村」など約10のコーナーを設け、多彩に楽しめる仕掛けを打ち出す。
木工職人とも連携し、伝統工芸の活性化を後押しする。福岡県大川市の家具職人による子ども用家具の展示スペースや、全国のおもちゃ作家の作品を扱うショップも併設する。

美術館では、世界各国の木の玩具を触って体験できる
=東京おもちゃ美術館(東京都、撮影・山下真)

 おもちゃの魅力を伝えるボランティア「おもちゃ学芸員」が運営をサポート。今夏から養成講座を開き、学芸員の登録者を募る。新型コロナウイルス対策として、来館者を1日3回の入れ替え制にし、おもちゃの消毒も徹底する。

 来館者目標は年間20万人以上。協会の多田千尋理事長は「おもちゃは人が生まれて初めて出合うアートで、木の玩具は手触りやぬくもりで感性を育んでくれる。おもちゃを通じ、子どもからお年寄りまでをつなぐ多世代交流のミュージアムにしたい」と話している。 (山下真)

=(5月30日付西日本新聞朝刊に掲載)=

おすすめイベント

RECOMMENDED EVENT
Thumb mini 3b164c6bd7
終了間近

セレクション展2024

2024/04/06(土) 〜 2024/04/20(土)
EUREKA/エウレカ

Thumb mini e702b48d9f
終了間近

ブルーナ絵本展

2024/03/30(土) 〜 2024/04/21(日)
福岡三越9階「三越ギャラリー」

Thumb mini e794a50fea

北九州市立美術館 開館50周年記念
「足立美術館所蔵 横山大観展」スライドトーク

2024/04/13(土) 〜 2024/05/02(木)
北九州市立美術館 本館

Thumb mini b156a79869

収蔵作品展
センス・オブ・ワンダー

2024/03/12(火) 〜 2024/05/06(月)
都城市立美術館

Thumb mini 5ac71fa77e

春の特別展「カラーズ ~自然の色のふしぎ展~」

2024/03/16(土) 〜 2024/05/06(月)
北九州市立いのちのたび博物館

他の展覧会・イベントを見る

おすすめ記事

RECOMMENDED ARTICLE
Thumb mini c8ee698a85
コラム

【ロートレックから佐藤健寿まで】2024年、大分市美術館の注目展覧会!

Thumb mini cc3443998a
コラム

【藤城清治展、大哺乳類展など】2024年、福岡市博物館の注目展覧会!

Thumb mini d2725d8083
コラム

【Perfumeの衣装展から絵本作家の没後初大規模展まで】2024年、みやざきアートセンターの注目展覧会!

Thumb mini 029efe0af6
コラム

【ADAPTATION - KYNE、キース・へリング展など】2024年、福岡市美術館の注目展覧会!

Thumb mini 1bdc4f66cf
コラム

【江戸時代の俳人 菊舎や、漫画家 青池保子の展覧会など】2024年、下関市立美術館の注目展覧会!

特集記事をもっと見る