九州、山口エリアの展覧会情報&
アートカルチャーWEBマガジン

ARTNE ›  FEATURE ›  コラム ›  【ARTNEコラム|Social】リベルテ(田舎の小さな映画館)が元気に存在できている理由

【ARTNEコラム|Social】リベルテ(田舎の小さな映画館)が元気に存在できている理由

Thumb micro 6e69b4f50a
アルトネ編集部
2017/04/17
LINE はてなブックマーク facebook Twitter

ARTNE(アルトネ)では、九州・山口各地に目を向け、アート関連の読み物を届ける。そのコーナーのひとつ【Social】は、アートと社会、その交差点でどんなことが起こっているのか考えるコラム。社会、地域やコミュニティとアートにかかわる取り組みを紹介する。

初回にスポットを当てるのは大分県日田市の映画館日田シネマテーク・リベルテ。映画、工芸、絵本、アート、音楽、コーヒー…そして人。コミュニティにとって大切なものがそこにはある。その歩みと取り組みについて、映画館主の原茂樹氏に寄稿いただいた。(編集部)

大分県に日田市という歴史情緒溢れる小さな町がある。そこにある映画館日田シネマテーク・リベルテという映画館を引き継いで8年目になる。引き継いだ頃は、全国的にもまだ35mmフィルム映写機での映画上映が基本だったが、すぐにデジタル化される事も分かっていた。しかも全国的に映画館の経営破綻が進み、人口10万人以下の町の映画館は壊滅状態。果たして、経営もした事のない自分に何が出来るのかと自問の日々。しかし、どこかで誰かが覚悟をしないと、確実に町から映画館が消えてしまう。”人生一度きり”そう思って、この事業を引き受けた。

とはいえ、暗中模索とはこのこと。何をどうすれば良いのか見当もつかない。そこで、(今までの良さは見極めながら残すが)固定概念は出来る限り外し、単純に楽しい空間を作ることにした。

『赤い風船』宣伝ポスター

そこで、最初の上映作品を『赤い風船』という1956年のフランス映画に決めた。日本では、画家・いわさきちひろが切望してこの作品の絵本を描いた。映画と絵本も近い関係だと感じていた僕は、この作品の上映に合わせ、谷口智則という若手絵本作家の作品「サルくんとお月さま」の映画館での取扱いをお願いした。日田は陶芸の町だという想いも表現できたらと思い、バーナード・リーチが惚れた小鹿田焼と、ルーシー・リーのような三笘修のうつわも仲間入りすることで、今日田から生み出されるものの素晴らしさも加わった。さらに以前音楽活動をしていたので、様々な音楽も取り入れた。しかし、どれもただ存在するだけでは、なかなか受け取ってもらえない。そこで、それら映画・絵本・陶芸・音楽を繋ぐ為のサロンが必要になった。それからは、このサロンに集まる方々との交流から、いろんな分野というより直接”人”へと繋がり始めた。そうしているうちに7年が過ぎ、今では物書きや大学講師、キュレーターや編集まで依頼されるようになった。最初はなぜ映画館主に?と思いがけない感覚だったが、今では全て必然なことだと感じている。

左:谷口智則「サルくんとお月さま」
右:三笘修のうつわ

そうやって、リベルテの活動はいつもこのサロンから生まれている。誰かと想いを共有しながら、その想いが形になってゆく。そして大切な事は、映画を観た後は本当の想いを打ち明けたくなるということ。そしてそこにいつも想いを受け止めるサロンがあるということ。だから、映画はリベルテの心臓。ドクンドクンと毎日脈打って、この日常の原動力になっている。やっぱり映画はいつでも素晴らしいのだ。これからもこの地に映画館が存続できるよう、祈るような気持ちで毎日を大切に過ごしていきたい。出来る限り、楽しみながら。

 

原 茂樹(はら・しげき)

日田市出身。日田の映画館リベルテ代表。ヤブクグリ広報係。映写技師でもある。映画を中心に人が集うサロンを作り、カフェ、ショップ、ギャラリー、ライブなど運営・企画している。今では大学講師やコラムなども連載している。いろんな入り口からどうぞ。

日田シネマテーク・リベルテ

〒877−0016 大分県日田市三本松2-6-25 TEL&FAX:0973−24−7534 http://www.hita-liberte.com

 

おすすめイベント

RECOMMENDED EVENT
Thumb mini 3b164c6bd7
終了間近

セレクション展2024

2024/04/06(土) 〜 2024/04/20(土)
EUREKA/エウレカ

Thumb mini e702b48d9f
終了間近

ブルーナ絵本展

2024/03/30(土) 〜 2024/04/21(日)
福岡三越9階「三越ギャラリー」

Thumb mini e794a50fea

北九州市立美術館 開館50周年記念
「足立美術館所蔵 横山大観展」スライドトーク

2024/04/13(土) 〜 2024/05/02(木)
北九州市立美術館 本館

Thumb mini b156a79869

収蔵作品展
センス・オブ・ワンダー

2024/03/12(火) 〜 2024/05/06(月)
都城市立美術館

Thumb mini 5ac71fa77e

春の特別展「カラーズ ~自然の色のふしぎ展~」

2024/03/16(土) 〜 2024/05/06(月)
北九州市立いのちのたび博物館

他の展覧会・イベントを見る

おすすめ記事

RECOMMENDED ARTICLE
Thumb mini 8660a464f5
コラム

《北九州市立美術館 開館50周年記念「足立美術館所蔵 横山大観展」》大観をみる㊥ 画面を彩る深紅の紅葉【コラム】

Thumb mini c912f426c4
コラム

【ピカソ・ミロから話題の画家初の大規模個展まで】2024年、長崎県美術館の注目展覧会!

Thumb mini c8ee698a85
コラム

【ロートレックから佐藤健寿まで】2024年、大分市美術館の注目展覧会!

Thumb mini cc3443998a
コラム

【藤城清治展、大哺乳類展など】2024年、福岡市博物館の注目展覧会!

Thumb mini d2725d8083
コラム

【Perfumeの衣装展から絵本作家の没後初大規模展まで】2024年、みやざきアートセンターの注目展覧会!

特集記事をもっと見る