九州、山口エリアの展覧会情報&
アートカルチャーWEBマガジン

ARTNE ›  FEATURE ›  コラム ›  建築家・磯崎新さん、故郷・大分で講演「誰もやったことがないことを」 後輩にエール【コラム】

建築家・磯崎新さん、故郷・大分で講演「誰もやったことがないことを」 後輩にエール【コラム】

2019/03/04 LINE はてなブックマーク facebook Twitter

大分市出身の建築家磯崎新さんが故郷で講演を行い、幼少期からポストモダン建築の旗手として注目されるころまでの歩みを振り返った。講演会は、磯崎さんが初期に設計した同市の大分県立大分図書館がアートプラザとしてリニューアルし20周年となるのを記念し、昨年末に開かれた。

大分市の講演会で自らの歩みを振り返る磯崎新さん

磯崎さんは1931年生まれ、東京大で建築を学んだ。九州では、重厚感のある西日本シティ銀行本店(福岡市)や、双眼鏡のような北九州市立美術館本館などが知られる。

当初は画家を志していて、「(大分に)キムラヤ画材店という店があり、僕はもっぱらそこのデッサン会に通っていた」と表現者としての原点を語った。大学は建築学科を目指していたのではなく、「キムラヤでやっていたデッサンが面白くて、唯一デッサンをしていたから建築学科に行ったんです」と建築との意外な出合いを明かした。

丹下健三さんに師事し卒業設計に取り組んでいた際、図面を引いている磯崎さんのところに丹下さんが来て、「これ、ミース(・ファン・デル・ローエ、ドイツ出身の建築家)かい」と聞いてきたが、「違います」と答えてしまったというエピソードを披露。「丹下さんはコルビュジエ(フランスの建築家)ならOKでミースはまねするな、という感じがあった。実際はミースだったんですが」と振り返った。

講演会で進行役を務めた大分大の佐藤誠治名誉教授は、「磯崎さんの建築は非常に論理的。空間の構造を大事にしている」と指摘した。会場には建築を学ぶ学生も多く来場。磯崎さんは「先生と同じ物を作っても意味がなく、誰もやったことがないことをやらなければならない。それは、自分で探すしかありません」と古里の後輩にエールを送った。 (藤原賢吾)=2月27日 西日本新聞朝刊に掲載=

おすすめイベント

RECOMMENDED EVENT
Thumb mini 3b164c6bd7
終了間近

セレクション展2024

2024/04/06(土) 〜 2024/04/20(土)
EUREKA/エウレカ

Thumb mini e702b48d9f
終了間近

ブルーナ絵本展

2024/03/30(土) 〜 2024/04/21(日)
福岡三越9階「三越ギャラリー」

Thumb mini e794a50fea

北九州市立美術館 開館50周年記念
「足立美術館所蔵 横山大観展」スライドトーク

2024/04/13(土) 〜 2024/05/02(木)
北九州市立美術館 本館

Thumb mini b156a79869

収蔵作品展
センス・オブ・ワンダー

2024/03/12(火) 〜 2024/05/06(月)
都城市立美術館

Thumb mini 5ac71fa77e

春の特別展「カラーズ ~自然の色のふしぎ展~」

2024/03/16(土) 〜 2024/05/06(月)
北九州市立いのちのたび博物館

他の展覧会・イベントを見る

おすすめ記事

RECOMMENDED ARTICLE
Thumb mini 1438316eed
コラム

アヴァンギャルドの聖地、大分 初期の実験的建築生んだ進取の土地柄 プリツカー賞 磯崎新さんの原点 寄稿 菅章【コラム】

Thumb mini c8ee698a85
コラム

【ロートレックから佐藤健寿まで】2024年、大分市美術館の注目展覧会!

Thumb mini cc3443998a
コラム

【藤城清治展、大哺乳類展など】2024年、福岡市博物館の注目展覧会!

Thumb mini d2725d8083
コラム

【Perfumeの衣装展から絵本作家の没後初大規模展まで】2024年、みやざきアートセンターの注目展覧会!

Thumb mini 029efe0af6
コラム

【ADAPTATION - KYNE、キース・へリング展など】2024年、福岡市美術館の注目展覧会!

特集記事をもっと見る