九州、山口エリアの展覧会情報&
アートカルチャーWEBマガジン

ARTNE ›  FEATURE ›  コラム ›  九州派……時代を駆け抜け、なお美術の第一線 田部光子さんトーク【コラム】

九州派……時代を駆け抜け、なお美術の第一線 田部光子さんトーク【コラム】

2019/08/14 LINE はてなブックマーク facebook Twitter
トークショーで「九州派は面白かった。私の母体だった」と振り返る田部光子さん

 福岡市中央区渡辺通3丁目で「3丁目芸術学校」を主宰する美術家田部光子さんが7月中旬、トークショーを開いた。1950~60年代に「九州派」で前衛芸術の限りを尽くし、以後も第一線で走り続けた33年生まれの大ベテラン。持ち前の歯に衣(きぬ)着せぬ弁舌でこれまでの歩みを振り返り、会場を沸かせた。
 兄に勧められ絵を始めた田部さんは、「おまえの方がうまいと褒められ絵描きになった」。57年から参加した九州派に話が及ぶと、当時の熱気を思い出したのかトークにも力がこもった。「荒くれ者ばかりで、いつも酒を飲んでは議論をし、けんかになった。警固公園(福岡市)で座っていたら、目の前に(メンバーの)オチオサムが投げ飛ばされて落ちてきた」
 当時、田部さんはグループの会計を担当。「男は飲んでお金を使ってしまうから私が管理した。だから九州派は続いた。私で持っていた」と胸を張った。
 妊娠をきっかけに61年、代表作の一つ「人工胎盤」を発表。マネキンの腰の部分を切り取りさまざまな物質を貼り付けた作品は、後にフェミニズムの文脈から高い評価を受けた。「人工胎盤があったら楽だろうな、自分で子どもを抱えんでいいし。という単純な理由」が発案の背景だったと明かした。
 90年代からニューヨークでも個展を開き好評を博したという。彼の地でも並べたもう一つの代表作、リンゴをモチーフとした作品群は、ある日、何気(なにげ)なく見たリンゴに「これは宇宙かな。宇宙がその辺に転がっとる」とほれ込み、手掛けるようになった。その一方、「リンゴは絵になるが、一生をかけたテーマではない。もう何ともできん。才能がない」とも語った。
 トークでは一貫して「思いつき」「アイデアが出てきたら即実行」と繰り返した田部さん。九州派メンバーの影響を色濃く受け、軽やかな反射神経で時代を駆け抜けた美術家の核心が垣間見えた。 (藤原賢吾)=8月5日西日本新聞朝刊に掲載=

おすすめイベント

RECOMMENDED EVENT
Thumb mini e794a50fea
終了間近

北九州市立美術館 開館50周年記念
「足立美術館所蔵 横山大観展」スライドトーク

2024/04/13(土) 〜 2024/05/02(木)
北九州市立美術館 本館

Thumb mini b156a79869

収蔵作品展
センス・オブ・ワンダー

2024/03/12(火) 〜 2024/05/06(月)
都城市立美術館

Thumb mini 5ac71fa77e

春の特別展「カラーズ ~自然の色のふしぎ展~」

2024/03/16(土) 〜 2024/05/06(月)
北九州市立いのちのたび博物館

Thumb mini d9d6db5602

特別企画展
オードリー・ヘプバーン 写真展

2024/03/20(水) 〜 2024/05/06(月)
鹿児島市立美術館

Thumb mini fb2248f7fb

かみよりつぐかたち -紙縒継像-
新聞紙から生まれる動物たち

2024/03/23(土) 〜 2024/05/06(月)
みやざきアートセンター

他の展覧会・イベントを見る

おすすめ記事

RECOMMENDED ARTICLE
Thumb mini 6b8897373d
コラム

「九州派」の作品を展示 9月末まで由布市・空想の森美術館【コラム】

Thumb mini 2e84a7ec0d
コラム

前衛芸術集団「九州派」の資料室開設へ。谷口利夫さんアトリエを改装【コラム】

Thumb mini 88f22a28d5
コラム

アートが占う九州の未来 博多阪急で「九州派」展と「Kyushu New Art」

Thumb mini 567a64ab56
コラム

【サンリオ史上最大規模の展覧会など】2024年、熊本市現代美術館の注目展覧会!

Thumb mini 09ca7ee094
コラム

【ホキ美術館の名品やディック・ブルーナなど】2024年、熊本県立美術館の注目展覧会!

特集記事をもっと見る